2017年10月29日

第447回 飲食店の事業展開



今回も、中小企業診断士の山岡雄己先生にお越しいただき、山岡先生のご著書「飲食店『のれん分け・FC化』ハンドブック」の中から、飲食店の事業展開についてお尋ねしました。

山岡先生によれば、飲食店は多店舗化する以外にも事業展開する方法がいくつかあるということです。例をあげると、半製品や原材料を同業者に販売する、開業の支援をする、屋号や店名を他者に使わせる、店舗をサブリース(転貸)する、ノウハウを伝授する教室を開くなどです。これらは本格的な多角化まで行わないものの、リスクを抑えて現在の事業の幅を少し広げて収益機会を得る方法としてお薦めするということです。


この続きは番組をお聴きください。






飲食店「のれん分け・FC化」ハンドブック



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2017年10月22日

第446回 標準化による多店舗化



今回も、中小企業診断士の山岡雄己先生にお越しいただき、山岡先生のご著書「飲食店『のれん分け・FC化』ハンドブック」の中から、飲食店の経営ノウハウについてお伺いしていきます。

山岡先生によれば、ホール上がりの人と、キッチン上がりの人では、ホール上がりの人の方が、飲食店を開業したときに成功する確率が高いそうです。というのは、キッチン上がりの人は、職人気質の人で、おいしい料理を作れば繁盛するという思い込みに陥りがちになる一方で、ホール上がりの人は、接客、売上管理、店の雰囲気づくりといった店舗マネジメントの経験があることから、成功につながりやすいと考えられるということです。

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飲食店「のれん分け・FC化」ハンドブック



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2017年10月15日

第445回 リーン・スタート・アップ



今回から、中小企業診断士の山岡雄己先生にお越しいただき、山岡先生のご著書「飲食店『のれん分け・FC化』ハンドブック」の中から、飲食店の経営ノウハウについてお伺いしていきます。

山岡先生は、飲食店の多店舗化は、リーン・スタート・アップを基本とするとよいということでした。リーン・スタート・アップのリーンとは、無駄のないという意味でリーン・スタート・アップとは、小さく事業を始めて、仮設・検証を繰り返しながら、事業を広げていくことが大切だということです。

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飲食店「のれん分け・FC化」ハンドブック



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2017年10月08日

第444回 受け入れるのではなく受け止める



今回も、社会保険労務士の後藤功太先生にお越しいただき、後藤さんのご著書「そのマネジメントでは新入社員はスグに辞めてしまいます!」の中から、新入社員への承認によるモチベーションの向上についてお尋ねしました。

まず、後藤先生は、新入社員へは「存在」「行動」「成果」の承認をするとよいということでした。存在の承認とは、新入社員が会社の一員であること、社会人であることを会社として認めてあげるということです。行動承認とは、新入社員が指示されたことをきちんと行動を起こしているということを認めてあげることです。成果承認とは、当初は、なかなか顕著な実績はあげられませんが、行動の結果として現れた細かな成果を認めてあげるということでした。このような承認をしてあげることで、新入社員の士気を高めることが大切だということです。

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そのマネジメントでは新入社員はスグに辞めてしまいます!






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2017年10月01日

第443回 反省会ではなく改善会



今回も、社会保険労務士の後藤功太先生にお越しいただき、後藤さんのご著書「そのマネジメントでは新入社員はスグに辞めてしまいます!」の中から、新入社員への入社3か月目の注意点についてお尋ねしました。

後藤先生は、人は他の人から認められたいという欲求、すなわち承認欲求があるので、新入社員に対しても、この承認欲求を満たすことができる機会を与えることが大切だということをご指摘されておられます。その機会として、後藤先生は人事評価制度に基づくリーダーと新入社員の面談をお薦めするということです。

この続きは番組をお聴きください。




そのマネジメントでは新入社員はスグに辞めてしまいます!






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