2019年03月24日

第520回 ビジネスに役立つポッドキャスト番組



今回も、株式会社こえラボ代表取締役で、ポッドキャストプロデューサーの岡田正宏さんにお越しいただき、ビジネスに役立つ、岡田さんがお薦めのポッドキャスト番組についてお伺いしました。


岡田さんがお薦めする番組は、次の通りです。


(1)本田健の人生相談DearKen

ミリオンセラーの作家の本田さんが、ビジネスに参考になるトピックをお話しされている番組です。内容だけでなく、音声番組としてしっかりとした構成で作られているので、岡田さんご自身も、この番組を番組作りの参考にしているそうです。


(2)飯田浩司のOK!Cozy!up!

ニッポン放送の報道ラジオ番組を、そのままポッドキャスト番組として配信されている番組ですが、さまざまなコメンテーターが独自の見解でニュースを解説している点が、見識を広めることにとても役立つそうです。


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2019年03月17日

第519回 ポッドキャストのコンテンツのつくり方



今回も、株式会社こえラボ代表取締役で、ポッドキャストプロデューサーの岡田正宏さんにお越しいただき、ポッドキャストのコンテンツのつくり方についてお伺いしました。

岡田さんによれば、クライアントから、「ポッドキャスト番組を制作していくと、いつかネタが尽きて、継続できなくなってしまうのではないか」という質問を、よく受けるそうです。これに対しては、まず、知り合いへのインタビューをするという対談形式の番組にすれば、番組の内容は、その相手の専門分野をお話してもらえることになるので、続けることができるようになるとお答えしているそうです。

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2019年03月10日

第518回 ポッドキャストのビジネスでの活用法



今回も、株式会社こえラボ代表取締役で、ポッドキャストプロデューサーの岡田正宏さんにお越しいただき、ポッドキャストのビジネスへの活用法についてお伺いしました。

岡田さんによれば、まず、ポッドキャストのリスナーにセミナーに来てもらうなど、具体的な行動につながるようにするとよいということです。岡田さん自身も、ポッドキャストの活用法について岡田さんのポッドキャスト番組でお話した後、より詳しいお話を聴きたい人は、セミナーに来てくださいと働きかけることによって、セミナーの集客をしているそうです。ポッドキャスト番組のリスナーは、すでにでキャスターやコンテンツに関心がある方なので、まったく関心のない人に対する集客よりも反応は高いということです。

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2019年03月03日

第517回 ポッドキャストの配信方法



今回も、株式会社こえラボ代表取締役で、ポッドキャストプロデューサーの岡田正宏さんにお越しいただき、ポッドキャストの配信方法についてお伺いしました。

岡田さんによれば、ポッドキャストを配信するには、音声ファイルをシーサーブログにアップロードする方法が最も簡単だということです。かつては、ポッドキャストに対応したブログはいくつかあったそうですが、現在はシーサーブログだけになってしまっているそうです。もうひとつの方法は、ワードプレスを使って配信する方法もあるそうです。この場合、シーサーブログと異なり、番組の配信数に制限がないことや、独自ドメインを使えるというメリットがあるそうです。

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2019年02月24日

第516回 ポッドキャストの上手な使い方



今回は、株式会社こえラボ代表取締役で、ポッドキャストプロデューサーの岡田正宏さんにお越しいただき、ポッドキャストの上手な活用法についてお伺いしました。

まず、岡田さんによれば、最近は、時事ニュースを聴いたり、語学学習やビジネスに関する情報を収集したりするために、ポッドキャストを利用している人が多いということです。ポッドキャストは、電車通勤時間や、自動車を運転していたり、主婦の方が家事をしたりしている間に聴くことができる点がメリットとして評価されているようです。

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2019年02月17日

第515回 部下にコーチングするための考え方



今回も、ビジネスコーチの中城卓哉さんにお越しいただき、中城さんの新刊「すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法」から、部下にコーチングするための考え方についてお伺いしました。

まず、中城さんはご著書の中で「部下はその人の中で最善を尽くしている」と書かれており、そのことについてお伺いしました。中城さんによれば、中小企業では、社長は仕事のスキルが最も高いし、上司も部下よりもスキルが高いので、上職者の目線で部下の仕事の出来栄えを見ると、より高い成果を求めてしまったり、怠けているのではないかと感じてしまうこともあるそうです。しかし、よほどのことがない限り、人は故意に手抜きをすることは考えにくく、上職者が満足しない場合があるとしても、その人にとっては最善を尽くしていると考えることが妥当ということです。

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すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法











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2019年02月10日

第514回 プライドの高い部下



今回も、ビジネスコーチの中城卓哉さんにお越しいただき、中城さんの新刊「すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法」から、プライドの高い部下への対処法についてお伺いしました。

中城さんによれば、職場には、仕事に関するスキルが未熟でもあるにもかかわらず、プライドの高い部下はまま見ることがあり、中城さんご自身も、かつて会社員時代は、プライドが高い従業員であったということです。では、なぜ、そのような人はスキルが未熟でありながらプライドが高いのかというと、自分に対して自信がないために、安心したい欲求が強く、高いプライドを持とうとしているということです。

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すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法











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2019年02月03日

第513回 根源的な6つの欲求




今回も、ビジネスコーチの中城卓哉さんにお越しいただき、中城さんの新刊「すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法」から、根源的な6つの欲求についてお伺いしました。

中城さんによれば、世界的に著名なメンタルコーチであるアンソニー・ロビンスは、「人間には6つの欲求があり、人間のすべての行動は6つの欲求に紐づいている」と説いているそうです。そこで、この6つの欲求を理解していると、どの欲求を満たせばどの行動を引き出せるかということも分かるようになるので、コーチングも容易になるそうです。

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すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法











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2019年01月27日

第512回 ラポールの原則




今回も、ビジネスコーチの中城卓哉さんにお越しいただき、中城さんの新刊「すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法」から、ラポールの原則についてお伺いしました。

中城さんは、コーチングを習得しようとしている方に対しては、コーチとコーチを受ける方の間に、必ずラポールがある状態にしなければならないとお教えしているそうです。このラポールとは、「潜在意識の同調」のことで、言いかえれば、お互いが信頼関係がある、または、お互いが心を開いている状態であることを指すそうです。このような状態でないと、コーチを受けている人がコーチからの働きかけを受け入れられなくなってしまうそうです。


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すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法











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2019年01月20日

第511回 パッシブリスニングとアクティブリスニング



今回も、ビジネスコーチの中城卓哉さんにお越しいただき、中城さんの新刊「すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法」から、上司が部下と上手にコミュニケーションを行う方法についてお伺いしました。

中城さんによれば、コーチングの基本はまず相手の話を聴くことだそうです。とはいえ、5分間、黙って相手の話を聴くことができる人は少ないそうです。部下の指導というと、上司がどういう話をすればよいかということに焦点が行きがちですが、まず、部下が話しやすいように話を聴くことが大切ということでした。この話の聴き方には、いわゆる普通の聴き方であり、聴き手が受け身となって話を聴くパッシブリスニングと、聴き手が働きかけをするアクティブリスニングがあるそうです。


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すぐに役立つ!コーチングの基本と活用法











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